スティック選び~こだわりの1ペアを!

COLUMNS

皆さんはスティックを買う時、何にこだわって選びますか?

素材?

重さ?

長さ?

太さ?

バランス?

チップの形状?

好きなアーティストのモデル?

きっと全部でしょう。

そして欲しいモデルが決まったらそのスティックを持ってレジへGO!

、、、してませんか?

せっかく買うならもうワンポイント、こだわりのペアを組んでみましょうよ!!

という事でペア組み方法、是非参考にしてみて下さい♪

~ ペア組み方法 ~

1、欲しいモデルのスティックを棚から全部出す。

2、一本ずつ重さを量り、差が0.5g以内のものにグループ分けする。

3、ピッチでグループ分けしたスティックを、平面の台に転して歪みを確認する。(歪んでいるとチップ部分がガタガタしながら転がります)

4、歪んでないスティックでパッドや、自分の頭を軽く叩いてみてスティック自体のピッチをグループ分けする。

5、ピッチが近いペアで試奏。リバウンドの感じが一番近いペアをゲット!!

注:スタッフさんや他のお客様の迷惑にならない程度でやりましょうw

1~2gの差なんて大差はありませんし、多少の歪み、ピッチの違いはあって当たり前です。

しかし、このピッチやバランスの判別で、リバウンド感やヒット時グリップ感を掴むいい練習になり、実演奏でも必ず生かされます。

欠点は、、、最終的に時間はかかるもペア組み出来ない場合もあることw

なので時間がある時に試してみて下さいね^^

関連記事

カテゴリー

アーカイブ